新日本科学イナリサーチセンターにてコーチング研修を実施しました

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。117日(金)、長野県伊那市の新日本科学イナリサーチセンターにて「コーチング研修」を開催しました。

この研修は、当社で制度化している1on1ミーティングをより効果的に活用することを目的に、社内教育機関であるSNBLアカデミーが年に数回実施しているものです。また、研修で身につける「コーチング力」は、当社の管理職任用要件にも指定されており、重要なスキルのひとつと位置づけられています。

イナリサーチセンターが新日本科学(SNBL)の仲間になって久しいですが、この度初めて現地にて研修を開催することとなり、社内教育機関のSNBLアカデミーより2名が伊那へ向かいました。また今回は、合計19名が研修に参加し、約90分の中でコーチングと信頼関係構築について学びました。

本研修のねらいは①コーチングについて共通理解をもつ、②信頼構築、積極的な傾聴、引き出す質問をベースにしたコーチングスキルを身につける、③受講者の課題や質問から共に考える、の3点です。

当日は、受講者が実践ワークの中で和気あいあいと楽しんでいる姿がとても印象的でした。こういう雰囲気が組織全体に広がると、人も組織も前を向いて進めていけるのではないかと感じました。