Basicコースのマネジメント研修を開催しました

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社独自の人材育成機関であるSNBLアカデミーでは、目まぐるしく変動し将来予測が困難なVUCA(ブーカ)時代に、先見性をもって事業を変革するリーダーを養成することを目的とした「マネジメント研修」を実施しています。

マネジメント研修はPrepBasicAdvanced3コースがあり、1129日(土)の9時から17時まで、主任クラスを対象とし「マネジメント研修Basic」をオンラインで開催しました。

今回の研修には、全国各地から総勢36名の社員が参加しました。(新日本科学:22名、新日本科学イナリサーチセンター:2名、メディポリス医学研究所:3名、新日本科学PPD9名)。Zoomを通じて東京、伊那、大阪、鹿児島、指宿など、距離を超えたつながりが生まれ、学びの輪が広がりました。

今回の研修では、「自分を変革する」と「チーム・会社を変革する」をテーマに、以下のポイントを中心に学びました。

- VUCAの時代におけるリーダーの役割を理解する
-
マネジメントの定義を明確にする
-
リーダーとしてのビジョンを描く
-
メンバーを理解し、力を引き出す(フィードバック・フィードフォワード)

 角﨑専務の講話では、経常利益の仕組みや利益の使い道を示しながら、「会社のお金の動きを理解し、自身の組織への貢献を考えることが重要」という、管理職としての要諦を教示していただきました。さらに、近い将来グループ全体でグローバル化が加速していくことが予想されるため中間管理職に求められる挑戦と成長の意義を強調されました。受講者も専務の問いかけに積極的に応じ、活発な意見交換が行われ、セッションは熱気に包まれました。

会社や組織の垣根を越え、同じ課題に向き合う仲間と学び合うことで、「一人ではなく、組織で成長する」という実感を得られた一日だったと思います。IR広報統括部の部員も1名参加しました。参加した皆さんには、本日の学びを現場で実践することで、組織のエンジンとなってほしいと思います。