みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。11月21日、当社ウェブサイト上に「統合報告書2025」を掲載しました。
統合報告書とは、企業価値を向上するための価値創造ストーリーを、企業業績などの財務情報に加えて、SDGs/ESGへの取組みなどの非財務情報の両情報を統合的に報告したものです。
大手信託銀行が機関投資家に企業が作成している開示物のうち、企業を理解する上で一番重要視しているものをヒアリングしたところ、「統合報告書」が一番との結果が出ました。会社の目指す姿やCEOメッセージが示されている資料として、企業との対話の前に必ず確認するとの声が多数あったとのことです。
当社の今年の統合報告書のコンセプトは「顔の見える統合報告書」としました。当社をより身近に感じていただくために、インタビューを中心に構成し、こういう経営陣や試験責任者が、このように考え、日々活動しているというのが伝わる内容になっています。
そのうちの一部を紹介します。26ページから29ページに掲載している「対談:非臨床事業の強みと成長戦略-世界に選ばれるダントツのCROへ」は、非臨床事業の海外営業の担当役員に対して、社外取締役が質問者になって、みんなが思っている疑問を次々と質問しており、当社を取り巻く環境と当社の強みがよくわかる内容になっています。
31ページは、毎日海外顧客とやり取りを行っている現役バリバリの試験責任者2人がインタビューに答えています。33ページから35ページには、子育てと仕事の両立という観点からの特別座談会を掲載しています。
全44ページと統合報告書としてはコンパクトですが当社理解の一助になると思います。ぜひご覧ください。
