みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。10月28日(火)、島根県より、県議会議員総務委員会および政策企画局等から15名の皆様が「県内就職した若者や女性の定着率の状況」、「採用・離職に係る状況と取組状況」、「若手・女性社員の働き方」、「魅力ある職場づくりのための企業の取組」に関する実地調査として鹿児島本社に来社されました。
当社の長利京美専務取締役 総務人事本部本部長が「若者・女性が働きたいと思える魅力ある職場づくりに向けて」をテーマに、当社における女性活躍推進の取り組みについて紹介しました。
当社の「働くなでしこ委員会」や「1on1面談」、「永田塾」などの取り組みに特に関心をお持ちいただき、活発な質疑応答が行われました。主なご質問は以下の通りです:「働くなでしこ委員会」での具体的な成果は何か?1on1面談を最低週1回実施することは、上司にとって負担ではないのか?新卒社員の約7割が県外出身と聞いたが、当社の魅力とは何か?男性の育児休業取得をどのように推進しているのか?なぜこのような場所に会社を設立されたのか?女性活躍推進に対する投資は、成果に見合っているのか?永田社長はどのような人物か?このような取り組みを可能にする魅力とは?拠点間の異動は女性社員にもあるのか?などです。
委員の皆様からは、当社の取り組みに対して高い関心と評価をいただき、今後の政策立案の参考にしたいとのお言葉を頂戴しました。
