みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。世界最大級のヘルスケア投資シンポジウム「J.P.モルガン・ヘルスケア・カンファレンス」が2025年1月13日から16日の期間、カリフォルニア州サンフランシスコで開催されました。世界中からヘルスケア業界にかかわるプロフェッショナルが集まるこのイベント期間中、当社は米国子会社SNBL USAとSBI US Gateway Fundとの共催で、未来のグローバル創薬エコシステムを担う関係者が集い情報交換するレセプションを1月15日(水)にヒルトンホテルの45階において開催しました。
レセプションには、日米のバイオテック/スタートアップ企業の経営層や投資家/ベンチャーキャピタルなど、多様な方々にご参加いただき、素晴らしい景色とお寿司などを楽しみながら交流を深める、総勢約190名の大変盛況なイベントとなりました。当社からは永田社長、高梨副社長、永田一郎副社長、新規事業・投資部門の関係者らが出席しました。
主催者を代表して永田社長が「当社は日本のスタートアップ企業がアメリカ市場に進出し、アメリカの投資家、経営者、専門家らと手を携え、日本の優れた技術を世界に広める取組みを加速させたいと考えました。同時に、優れた技術を持つアメリカの起業家らの日本市場に進出することを支援します。このような活動により日米双方のライフサイエンス産業の成長を支援したいと願っています。」と話しました。
参加者からは、「投資家やBD(事業開発)関係者、バイオテックが繋がる大変良い機会を設けてもらった」「米国から日本、日本から米国への事業展開について具体的な相談をしてみたい」といったポジティブなフィードバックを多数いただきました。