みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。12月19日(木)の9時に「当社代表取締役会長兼社長の永田良一がブータン国家功労勲章一等金メダル(National Order of Merit:NOM Gold Medal)を受賞」を発表しました。
12月17日、ブータンの首都ティンプーのChanglimithang Stadium(チヤングリミタン国立競技場)で行われたブータン建国117周年記念式典に置いて3万人の観衆のもと、永田社長はブータンへの顕著な貢献が認められたことによりブータン国家功労勲章一等の金メダルをジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王から授与されました。たいへん名誉なことです。
一等(金)の受賞は日本人では2人目です。永田社長の受賞は、15年間にわたり在日本ブータン名誉総領事として貢献したことに加えて、栄養不良のために乳幼児の死亡率が高いという課題を抱えていたブータンに乳製品工場を建設し、軌道に乗った段階でブータン政府に寄贈することでブータンの乳幼児の死亡率改善に寄与したこと等によります。
3万人の参加者は国中から集まり、式典前日の昼から寒い中、夜通しで朝まで待機したそうです。国民のエネルギーを感じます。永田社長は朝7時半から13時まで記念式典に出席したそうです。