永田塾予科生の募集前の社長研修

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社独自の人材育成プログラムには「永田塾予科」⇒「永田塾」⇒「永田大学校」があります。永田塾予科生は例年、3月頃に募集をかけ、10名前後を選抜し、1年間の活動がスタートします。

しかし、当社は昨年4月に149名の新卒採用、今年4月に100名の新卒採用と若手社員が増加していることを考慮して、2024年度の永田塾予科7期生については、人数枠を拡大し、9月より最大33名で活動を開始することにしました。

今回、募集にあたり、入社2年目から10年目の職員を対象に「永田塾予科に興味がある」あるいは「永田社長と対話したい、伝えたいことのある」の方々に対して、募集前の永田社長研修を行うことにしたところ、64名の参加申し込みがあり、711日(木)の13時から3時間、実施しました。

本研修は、永田社長から全体に向けての講話に加え、小グループでの対話の会、予科活動概要説明、卒予科生の話、SNBLアカデミーからの説明というプログラムで構成され、参加者から様々な意見や質問が出た、活気ある研修となりました。

永田社長からは、永田塾予科の歴史やその目的、会社は個人の成長のためお金を投資しているということ、代わりに予科生となる方は自分の時間を投資して自己成長してほしいというメッセージが伝えられました。

今後、選考プロセスを経て今年度の永田塾予科生を選抜し、9月頃より活動を開始いたします。新日本科学は人材育成にトップ自らが本気で取り組んでいます。