上場企業で7社目、「プラチナえるぼし」認定を取得

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社は1020日に、「プラチナえるぼし」認定取得を発表しました。

「えるぼし認定」は20164月にスタートした、女性の活躍推進に関する状況が優良な企業を、女性活躍推進法に基づき厚生労働大臣から認定を受ける制度です。1つ星から3つ星までの3段階があり、当社は20169月に最高評価の「えるぼし(3つ星)」を取得していました。

しかし、厚生労働省は20206月から、さらに水準の高い「プラチナえるぼし」認定を創設し、その高いハードルから9月末時点で認定された企業は43社、そのうち上場企業はわずか6社にすぎませんでした。

今回の当社の「プラチナえるぼし」認定は鹿児島県では初、上場企業では7番目の認定企業となります(当社調べ)。IR広報ブログでは、これまで当社を鹿児島県における女性活躍のリーディングカンパニーと紹介してきましたが、全国レベルにおいても女性活躍のリーディングカンパニーと認めてもらえたことになります。私は今後、自分の名刺にプラチナえるぼしマークを載せようと考えています。