これでもかワクチン

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。16日に永田社長の「2023年 年頭のあいさつ」をプレスリリースしました。そこに“これでもかワクチン”の記述があります。

仕事が忙しかったり、疲れたりすると、つい「これくらいでいいか」や「これくらいで十分だろう」という思いが自分のこころに出てきてしまいます。“これくらい症候群”は、仕事の完璧性のじゃまをするだけでなく、周りにも悪影響を与えてしまう、感染力の強い、悪なるウイルスのようなこころの病気です。永田社長が見つけた“これくらい症候群”の治療法は、唯一、“これでもかワクチン”を接種することだそうです。

組織内で「これでもか」と思うくらいのコミュニケーションをとること、「これでもか」と思うくらい何度も徹底した確認をすることで、“これくらい”という思いが出てこないように自分のこころを鍛錬します。新日本科学の2023年の全社標語は“これでもかワクチン”です。私も“これでもかワクチン”を常備し、自ら接種して、自分が行う仕事には完璧性を目指したいと思います。