アルムナイ(退職者)ネットワークの構築を開始しました

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社のアルムナイネットワークの構築開始に関して、インタビュー記事が掲載されました。見出しは「新たなキャリアの可能性を拡げていく挑戦」です。

アルムナイ(alumni)は英語で「卒業生、同窓生、校友」の意味ですが、人事の領域では「企業を離職・退職した人の集まり」を指します。アルムナイネットワークとは、企業にとって離職者や退職者も貴重な人的資源であるととらえ、最新の企業情報などをネットワーク参加者に発信するなど、自社の退職者と、あるいは退職者同士が、再雇用や新たな採用につなげるための関係性を持てるようなネットワークのことです。

近年は日本でも雇用の流動化に伴い、転職がキャリアの一つの選択肢として見なされるようになってきたことで、多くの企業がキャリアと知見があり、かつ自社のことを熟知しているアルムナイに注目するようになってきています。当社では従来より離職・退職者が出戻る仕組みや受け入れ体制があり、これまでに48名の社員が再入社しています。アルムナイネットワークの立ち上げについて、当社の永田一郎常務は「人生100年時代、これからもっと進むダイバーシティに対応するための当社のチャレンジと思っています」と語っています。新日本科学OBOGの方は、ぜひ、お気軽にネットワークにご登録ください。

インタビュー記事

https://alumnavi.com/snbl/