新社屋研究棟を建設します

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社は8月26日(金)の1130分に、「本社移転および研究棟建設等のお知らせ」を発表しました。

鹿児島市の鹿児島本店の敷地内に新社屋研究棟を建設します。年内に着工、竣工は20246月の予定です。新築する建物は鉄筋コンクリート造の8階建てで、総工費は約54億円(付帯設備工事を含む)ですが、今年度は付帯設備工事を含めて21億円前後、5月の決算発表時に公表した20233月期の設備投資額57億円に含まれており、業績予想への影響はありません。

当社は2004年の東証上場準備のために、本社を東京に移転し、東京本社・鹿児島本店となっているため、東京の会社と思われがちですが、鹿児島が創業の地であり、鹿児島で主力事業の大半をこなし、税金の多くは本店所在地の鹿児島に収めています。新社屋建設を機に、実態にあわせて来年4月から鹿児島本社とします。東京本社も残し2本社体制となります。新社屋研究棟の設計にあたり、事前にプロジェクトチームを立ち上げ、社員の希望を聞きました。社員の働きやすい環境づくりを最大限に考慮した本社機能付きの建物になる予定であり、今まで以上に、いい人材が集まりやすくなると思っています。