「健康経営優良法人2022」に認定、かつ「ホワイト500」に選ばれました

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。経済産業省は、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組みを戦略的に実践する「健康経営」を推進しております。その推進策として、特に優良な健康経営を実践している法人を「見える化」するために「健康経営優良法人」として認定する制度を2016年度に創設しています。

3月9日、経済産業省から「健康経営優良法人2022」認定法人が公表されるとともに、健康経営優良法人のうち大規模法人部門の上位500法人を「ホワイト500」として発表しました。認定されるには経営理念、組織体制、制度・施策実行、評価・改善、法令順守・リスクマネジメントの5つの要件を満たすことが求められ、ハードルはかなり高いといえます。鹿児島県では「ホワイト500」の認定は当社を含め2法人のみでした。

当社は、CEOであり、医師でもある代表取締役社長自身が20208月に最高健康責任者(CHO)を兼務し、「わたしも幸せ、あなたも幸せ、みんな幸せ」のスローガンを掲げ、健康経営を実践しています。今回の高い評価を励みとし、さらに推進してまいります。