日経の交遊抄

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。日本経済新聞の最終面に交遊抄という欄があります。日本を代表する各界の著名人が親交の深い人物との交遊について紹介するコラムで、私は毎日これを読むのを楽しみにしています。本日は株式会社MTGの取締役会長の大田嘉仁氏が書かれています。鹿児島市出身のシンガーソングライターの長渕剛さんと家族ぐるみで親しくされていることが紹介されています。

大田氏は京セラ時代に稲森氏の右腕として活躍され、JALの再建にも会長補佐として中心メンバーとして取り組まれた人物です。当社では顧問という立場で助言をいただいています。昨年末の役員懇親会では席が近かったので様々な話を聞かせていただきましたが、私の隣が長渕剛さんの熱烈なファンである角崎専務だったこともあり、長渕さんの話で盛り上がりました。