京都大学経営管理大学院で特別講演

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。11日(木)に京都大学経営管理大学院において当社の永田社長が、Innovative Hospitality Management講座で特別講演を行いました。演題は「断捨離とヒューマンリレーションシップマネジメント」です。受講生は経営管理大学院の学生など約30名、7割が外国人です。英語での講義(オンライン)で講義は60分、質疑応答が30分、合計90分です。実は昨年度も永田社長は特別講演を行っており、学生から大変貴重な機会だったと多くのフィードバックがあったので、今年度もぜひとの依頼があったものです。

講義内容は、空海思想に基づく企業経営の本質であり、ホスピタリティと断捨離を軸に、経営者の心構え、経営理念、幸福の定義、人生の意義という難しい内容でしたが、とても好評だったようです。質問は、空海思想の中核となる大欲の持ち方、仏教における而二不二(ににふに)の考え方、行動を習慣化する方法、怒りの制御など10件ありました。永田社長のもとに学生から感謝のメールが届いているそうです。さすが京大生、頭脳だけでなく礼儀もしっかりしていますね。