SDGs委員会の設置

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。当社は、8月27日に「SDGs委員会設置のお知らせ」を発表しました。

当社では取締役会の諮問機関として「コーポレートガバナンス・指名委員会」と「報酬委員会」の2つの機関がありますが、今回、3つ目の諮問機関としてSDGs(エスディージーズと読みます)委員会を設置し、本日、1回目の委員会を開催しております。何を行う委員会かというと、当社がこれまでに行ってきたサステナビリティへの取組みを体系的にまとめて、さらに推進させていく役割を担います。

当社では投資家が上場企業に求めているものは“会社の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上”と考えており、これを成し遂げるには、企業業績の成長とともにサステナビリティの取組みが不可欠と考えております。SDGs委員会の委員長は、当社社外取締役の戸谷圭子氏が選出されました。戸谷氏は、日本学術会議 経営学委員会の「SDGsと経営実践・経営学・経営学教育を検討する分科会」委員を務めています。委員会は5名の委員で構成されます(今回の女性比率40%)。私は事務局として支えていきます。まずはサステナビリティレポートの作成に取り組んでいきたいと考えています。