ブータン王国名誉総領事に昇格

 みなさん、こんにちは。IR広報統括部長の岩田です。永田社長は様々な社会活動を行っていますが、そのうちの一つにブータン王国名誉領事があります。

ヒマラヤ山脈の南麓にあるブータン王国は、“幸福の国”として知られていますが、経済的には決して豊かとはいえない農業国です。日本に大使館はなく、東京、大阪、鹿児島の3都市に領事館を置いて、ブータン国民の保護や情報収集、国際交流を行ってきました。今回、ブータン王国では日本を東日本と西日本に分けて、東日本を在東京ブータン王国名誉総領事館が担当し、西日本を在鹿児島ブータン王国名誉総領事館が担当することになりました。これに伴い、永田社長は従来のブータン王国名誉領事から名誉総領事に称号が変更となりました。

当社は国際貢献として2007年頃からブータン王国を支援しています。ブータンでは栄養不良のために乳幼児の死亡率が高い(日本の12倍程度)という課題を抱えていましたが、当社は改善策として現地に乳製品生産工場を建設し、これを軌道に乗せたのちにブータン政府に寄贈しました。現地の子供たちは同工場で製造されたヨーグルトなどを食べて元気に育っていると聞いています。また消防車の寄贈なども行っております。